男のイメチェン

男のイメチェン、7割の女性が「やりすぎは引く」!?
 
女性のココロをつかむには、どんなイメチェンがいいの? 失敗しないイメチェンのためには、取り入れるアイテムのセレクトも重要だ
4月からの新生活スタートからしばらく経ったものの、「なんだかまだ気分の切り替えができない…」「新しい環境にフィットできていない気がする…」といったモヤモヤを感じている人はいないだろうか。そんな時こそ、イメチェンでもして体も心も一新したいもの。自分のマインドの切り替えができる上に、何より周囲からの印象も変えることができるので、春のうちにぜひトライしたいところだ。でも、せっかくのイメチェンもマイナスイメージにつながってしまってはちょっと残念…。そこで、失敗しない男のイメチェンについて・・・・
 
まずは、そもそも「イメチェンする男ってあり?」という質問を。
 
Q.春などの節目にイメチェンをする男に好感を持ちますか?
●好感を持つ…21
●程よければ好感を持つ…72
●好感を持てない…7
 
という結果に。イメチェンに好感を持つ女性がほとんどだったが、なんと全体の7割以上が「程よいイメチェンなら」という条件付きで、かえってやりすぎな変化には抵抗があることが分かった。このポイントを見落とすと、失敗につながる可能性も…。ではこの、好感をもたらす「程よいイメチェン」とは、具体的にはどんなイメチェンのことを指すの?
 
Q.男性のどのようなイメチェンに好感を持ちますか?
1位 ヘアスタイルを変える…89
2位 服装のイメージを一変する…47
3位 (ファッションとして)メガネを取り入れる…41
 
確かに圧倒的に1位だった「ヘアスタイル」は変化としては分かりやすいが、慣れ親しんだこれまでの髪型を一新するのは躊躇してしまうもの。そして似合っていなかった時は、元に戻せないという最大のリスクもある。同じく「服装のイメージを一変する」というのも、コスト面で費用がかかるのでなかなかにハードルが高い気が…。となると、手軽に取り入れることができる、3位に挙がった「メガネ」に注目してみるのが得策と言えるかも知れない。実際、女性たちに「(俗にいわれている)メガネ男子は好きですか?」と聞いてみたところ、「好き」という女性が約7割も! 程よいイメチェンにひと役買ってくれるメガネは、女性ウケもバツグンのようだ。