「次女の特徴」

次女の特徴をあげてみました!
(もしくは、上にお兄さんがいる女の子)
 
1.嘘泣きの効果を熟知している!?
 
姉とのケンカに勝てなければ泣いたフリで立場を有利にすることができるということを知っている次女
 
2.姉からおさがりが回ってくる
 
特に小さい頃は、姉が使っていたもののうちまだ使えるものが次女の持ち物になります。
 
3.我慢することには慣れている
 
おさがりが当たり前になると、新品を買ってもらう機会が姉に比べて減り、我慢が当たり前になるのかも。
 
4.我慢した経験からの「プレゼント好き」
 
新品を買ってもらう機会に乏しいため、プレゼントには大喜び。
 
5.プレゼント好きからのおねだり上手
 
プレゼントが好きな次女は、上手くおねだりしてプレゼントをもらうことを知っています。
 
6.姉より自分のほうがカワイイと思っている!?
 
姉より幼いから気にかけてもらえるのですが、本人は姉よりカワイイから気にかけてもらえると思っていることも多いのかも…。
 
7.周りの人と自分を比べられることに慣れている
 
次女は、お姉ちゃんと自分を比べられてきた経験上、比べられることに慣れており、人と比べられても意外と平気なようです。
 
8.親に怒られる回数が次女は少ない
 
同じ事をしても、なぜかお姉ちゃんだけが怒られることがよくあるようです。その間に次女は上手に逃げ切るという。
 
9.とにかく負けず嫌いな次女
 
姉に勝てないことを歯がゆく感じている次女。負けることがほとんどで、悔しい思いをすることが多く、自然と負けず嫌いになっていくことも。
 
10.モテる技術に長けている次女
 
姉という強大な存在を相手にしていた経験から、恋愛において我慢強く、最後の恋の勝利者となる。
 
11.妹気質が作る「お兄ちゃん」
 
次女は「お兄ちゃん」感覚で接してくれるので男にモテます。お姉ちゃんからしたら羨ましい限りですね。
 
12.お姉ちゃんと性格が全然違う
 
お姉ちゃんに反抗することが多かったためか、性格が180度違うことも多々。
 
 
13.こうして育つと世渡り上手に
 
上にライバルが(場合によっては下にも)いる次女は、あの手この手で自分の立場を有利にすることを覚えるため、世渡り上手な女の子が多い気がします。
イメージ 1