2017和歌山県ボーイズリーグ

2017和歌山県ボーイズリーグ 【田辺】 平尾蒼凱 中芳養 明桜(秋田) 尾崎健太 衣笠  箕島 大田寛樹 大塔  熊野 小山千尋 富田 中峯幸成 近露  明桜(秋田) 【有田】 矢船叶憂也 吉備 有田中央 梅本大雅 箕島  箕島 清水拓  金屋  日高 岩橋奏侑 耐…

続きを読むread more

野球人口の減少

野球人口の減少…中学野球部員は10年間で半減   全日本軟式野球連盟によると、学童の全国加盟チーム数は平成23年度に1万4221だったが、平成29年度は1万1792。6年間で2000以上減少している。小学生の野球人口低下は中学校の部活にも影響している。ある中学校の軟式野球部監督の先生はこんな話をしていた。 &n…

続きを読むread more

青学大、往路6位 5連覇は厳しい?

青学大、往路6位 5連覇は厳しい?/箱根駅伝    第95回箱根駅伝往路は1月2日、23チームが参加して行われ、総合5連覇と出雲全日本選抜、全日本と合わせた大学駅伝3冠を目指す青学大は往路6位に終わった。 青学大は3区に起用された森田歩希が1時間1分26秒の区間新記録をマークし、7人抜きで首位に浮上したが…

続きを読むread more

帝京大10連覇ならず 全国大学ラグビー

1月2日 準決勝 帝京大7-29天理大      ラグビーの第55回全国大学選手権は、大会10連覇をめざした帝京大が天理大に7-29で敗れた。天理大は決勝で初優勝をめざして明大と対戦する。  帝京大は前半、天理大に2トライを許す苦しい立ち上がり。後半4分にWTB木村の…

続きを読むread more

W

錨星 W 忘れられた名前   Wの形を、船の錨(いかり)に見たてたカシオペア座の和名です。 カシオペアは、ギリシャ神話でアンドロメダの母でもあるエチオピア王妃の名前です。 美しさを自慢しすぎて、ポセイドンの怒りをかってしまったとか、神話では、そうなっています。 それでも、カシオペアという…

続きを読むread more