「ガラクタ山の中から」

 2016年2月22日掲載   テスト期間で野球が休みなので、家の押入れを掃除して、不用品を堺市の浦美術館に持ち込んだ。6点で1万円という査定だった。「まあそんなもんか」と思いながら、浦美術館の片隅に積み上げられていた作者不詳のガラクタの山の中に、木下孝則画伯の絵画を発見して、「1万円はいらないから…

続きを読むread more

テレビ局から出演依頼

  私のブログ「悠々美術館通信」の2016年2月26日「ガラクタ山の中から」という記事を読んだ東京のテレビ局のスタッフが、和歌山の我が家に訪ねてきた。 「テレビに出演してもらえませんか?」という依頼だった。   しかし、私の家にあるコレクションを見て、ブログの記事の木下…

続きを読むread more

清水達也(花咲徳栄エース)

清水達也(花咲徳栄エース) 中学時代は深谷市立藤沢中のエースで、埼玉県選抜に選ばれ、KWBボールの秋の全国大会に出場。準々決勝で千葉ファイターズ(千葉県選抜)の山下輝(現・木更津総合)と投げ合ったが敗れた。山下は、この大会で優勝投手に輝いた。 くしくも、3年後の2017年、二人とも夏の甲子園に登場したが、清水…

続きを読むread more

石川県招待試合 履正社

石川県招待試合 履正社   8月19日 小松高校0-8履正社     小松:町谷→小川 履正:位田   二塁打 筒井、今田(履) 三塁打 筒井(履)   小松高校  履正社 右 大井  遊 西山 中 山本力 中 筒井…

続きを読むread more

花咲徳栄14-4広陵

  花咲徳栄が、広陵の投手陣を打ち込み、埼玉県悲願の選手権大会初優勝を飾った。 先発・綱脇が4回を3失点、残り5回を清水が1失点の“徳栄の勝利の方程式”で日本一だ。広陵・中村には3安打されたが、岩井監督の「逃げたらいかん」との言葉を胸に、一度も逃げずに攻め切った。   中村に…

続きを読むread more