トランプ大統領=金 値上がり

トランプ大統領に恐怖して金に逃げた投資家   11月8日に投開票が実施された米大統領選挙では、マーケットの大方の予想を裏切る形で、トランプ氏がクリントン氏を破って大統領就任を勝ち取った。事前のメディア報道・分析では、選挙人獲得数ベースでもクリントン氏の優勢が報じられていたが、蓋を開けてみれば各メディ…

続きを読むread more

草枕

  旅に結ぶ夢   現代の旅は快適ですが、昔はそうはいかなかった。   家にあれば 笥(け)に盛る飯(いひ)を 草枕 旅にしあれば 椎の葉に盛る 「万葉集」有間皇子 (家にいたなら器に盛るご飯を 旅先なので椎の葉に盛って食べる) &nb…

続きを読むread more

希望の星

  小久保裕紀選手が2012年に引退。 小久保裕紀選手は硬式のクラブチームで野球をしていたが、西和中3年の時、智辯和歌山への進学がうまくいかなかったと聞いたので、恩師である星林高校監督の谷口健次先生に「小久保という好い選手がいるので、絶対に勧誘すべきだ」と進言し、星林高校進学が実現した。小久…

続きを読むread more

日本シリーズ第5戦

  第5戦。日ハム・西川遥輝のサヨナラ満塁ホームランで決着がついたが、その直前に死球をめぐって、両チームの選手たちがベンチを飛び出し、にらみ合う場面があった。    【大下剛史の熱血球論】岡への死球直後の広島ナインの行動」(東スポ・10月28日)   同…

続きを読むread more