紀三井寺球場で

  5月8日、春季和歌山県大会準々決勝智辯和歌山の試合を観戦しているとき、高校野球関係者が私を見つけてくれて、そばに座った。 その際、先日の和歌山県中学校硬式野球選手権を見たときの感想を話した。 一番印象に残った御坊ボーイズのバッテリーを勧誘すべきだと話したところ、御坊のエースはすでに…

続きを読むread more

「板垣退助が国会議員にならなかった理由」

「板垣退助が国会議員にならなかった理由」    板垣退助が、1874年に民撰議院設立建白書を政府に提出したことから自由民権運動はスタートした。  自由民権運動は、明治政府を支配しているのは薩摩、長州閥であると指摘し、国民の政治参加を求め、国会開設を要求した。   …

続きを読むread more

皐月

皐月   光を放つ季節   「皐月」の「皐」は白い光を放出する様子を表しているといわれます。 五月のまばゆい光にピッタリの漢字だと思いませんか。 「さつき」の「さ」は、接頭辞で、神に捧げる稲を表しているそうです。 「早苗」「早乙女」などの「さ」も同じです。 旧暦の五…

続きを読むread more

西牟婁決勝

西牟婁決勝  第53回県中学校野球大会紀南の部の田辺・西牟婁予選決勝が、田辺市の上秋津若者広場であり、富田が高雄に3―2で勝って優勝した。富田は4日、新宮市のくろしおスタジアムで開かれる紀南決勝大会に田辺・西牟婁代表として出場する。     田辺・西牟婁予選は14チームが出場した。 &n…

続きを読むread more