3月23日

  昨日「悠々美術館通信」を検索し閲覧してくださった人が575人をマークし、一日の来訪者としては過去最高だった。 同時に、575人の方が1315回閲覧してくださって、これも過去最高。   ところが、来訪者のうち女性は6.6%(38人)で、女性にはほとんど相手にされていな…

続きを読むread more

花を咲かせる風

  花信風(かしんふう) 今では、初春から初夏にかけて、花の咲くことを知らせてくれる風のことをいうが、元は中国の季節を表す言葉だった。   小寒のころは梅、 中頃は椿、 末に水仙。 大寒のころは沈丁花、蘭。 立春は桜桃。 雨水は菜の花、杏、…

続きを読むread more

春旅行で和歌山が2位

  「2016春旅行 人気上昇エリアランキング トップ10」で、和歌山県が昨年に続いて全国2位に入った。県と県観光連盟がテレビなど独自のメディア対策に力を入れ、同時に国の地方創生交付金を活用してキャンペーンを展開した結果で、映画『海難1890』の舞台となった串本町や日本三美人湯の龍神温泉が人気とな…

続きを読むread more

日進中学校野球部、全国大会出場

日進中学校野球部   3月25日に静岡県草薙球場で開幕する全日本少年野球大会に出場する和歌山市立日進中学校のメンバーを紹介します。 初戦は、静岡代表のフジヤマ・ベースボールクラブと対戦する。 勝ち進んでください。   10.岡悠貴  中堅手 1.永尾維吹 2.辻功太…

続きを読むread more

流氷渦

  樺太と北海道の間を流れ込んできた流氷が知床半島に当たって、流氷渦を造ることがある。 今年は直径30㎞もある巨大な流氷渦ができている。 見に行きたいけど、無理かな。

続きを読むread more