卒業式後

  卒業式が終わった後、驚かされたことが二つあった。 一つは、卒業生の野球部員たちが全員でやってきて、私に大きな花束をプレゼントしてくれたことだ。それと、保護者の方々が一斉に記念撮影をしてくれた。 いろいろ御協力いただき、ありがとうございました。 彼らは、野球選手としても有望であ…

続きを読むread more

道端俊輔捕手(智辯和歌山・早稲田OB)

明治安田生命・道端俊輔選手、2年後のプロ入り目指す   3月9日に開幕した社会人野球スポニチ大会、明治安田生命のルーキー・道端俊輔選手は、プロで活躍する同期の姿に悔しい思いを話した。   道端俊輔選手は、智弁和歌山高校時代から注目されている捕手で、高校時代は日本代表に選出され、高橋周平選手…

続きを読むread more

殺害された予備校生、志望校に合格

  父親「よくやった」    福岡市西区の路上で予備校生の北川ひかるさん(19)が刺殺された事件で、北川さんが受験していた大阪大法学部に合格したことがわかった。     北川さんは2月25日に同大の2次試験を受験し、2日後の27日夜に自宅近くの…

続きを読むread more

SHARP買収される

シャープ 東京で金属加工業を経営していた早川徳次氏は、1915年、金属製の繰り出し鉛筆を考案した。「和服に合わない」「金属は冬だと冷たく感じる」など、日本では不評だったが、ヨーロッパやアメリカから注文が相次ぎ、早川氏は商品名を「シャープペンシル」とした。 その10年後、今度はラジオを開発し、ラジオメーカーとして成長した。…

続きを読むread more