「大航海時代がもたらした世界規模の食卓革命」

「大航海時代がもたらした世界規模の食卓革命」    大航海時代に新大陸への航海者たちが持ち帰ったもののなかで、旧世界の暮らしや文化に極めて大きな影響を与えたのがトウモロコシ、トウガラシ、ジャガイモ、トマト、カボチャなどアメリカ原産の作物だ。いずれも、今や、私たちの食卓に欠かせない重要食材だ。  …

続きを読むread more

大阪桐蔭のすごすぎる新入生

大阪桐蔭のすごすぎる新入生   中学生で140キロ出した投手3人  岐阜 佐賀 兵庫から   187cmの滋賀の有名左腕 南大阪BBCのデカイピッチャー ジュニアホークスの関西No.1左腕 和歌山No.1右腕が進学   2016年度…

続きを読むread more

「木曜島の和歌山県民の活躍と松方財政」

「木曜島の和歌山県民の活躍と松方財政」 1873年  地租改正 1877年  西南戦争 1882年  松方財政   松方正義のデフレ政策は農民にとって、米や農作物、繭をはじめとした商品作物がことごとく値下がりし、収入が激減する中で増税されるという過酷な状況に追いつめられた。  …

続きを読むread more

「揮発油税」

「揮発油税」 自動車による通勤を30年間続けているためガソリンの価格は家計に直結する。   最近、円安傾向であるにもかかわらずガソリン価格が下落し喜んでいる。   ガソリンの価格は、当然ながら原油価格がポイントとなる。日本は原油を海外からの輸入に頼っているが、原油の市場価格は24時間…

続きを読むread more