桜島で爆発的噴火

  鹿児島県の桜島で、午後6時56分に、昭和火口で爆発的噴火が発生し、噴煙が2200mの高さまで上がり、噴石が3合目まで飛んだことが確認された。 気象庁は午後7時13分に噴火警戒レベルをレベル2からレベル3に引き上げ、昭和火口からおよそ2キロの範囲では、大きな噴石や火砕流に警戒するよう呼びか…

続きを読むread more

ルックスほどほど、かわいい女子が一番幸せという事実

美人は婚期が遅くなる?     美人は婚期が遅くなるは本当か!?   人生のモテ期を実感することなく大きくなってしまった人にとって、「美人」の称号はあまりにもまぶしいものです。ですが、ちょっとマテ?自分の周りを見渡してみると、美人がやたらと売れ残って(独身で)い…

続きを読むread more

岡島秀樹投手、3度目の米球界挑戦へ

岡島秀樹がオリオールズとマイナー契約    DeNAを戦力外となった岡島秀樹投手がオリオールズとマイナー契約を結んだ。     「オリオールズが左腕のリリーバー、ヒデキ・オカジマとマイナー契約を結んだ。40歳はレッドソックスで07~11年に投げ、最近2年は日本で…

続きを読むread more

「メチル水銀」

「メチル水銀」   メチル水銀は、水俣病や新潟水俣病の原因物質として有名だが、水俣病は、ほぼ解決した今も、人類にとって怖い物質であることに変わりはない。   なぜなら、メチル水銀は脂溶性の物質であるため生物濃縮を受けやすい典型的な毒物であるからだ。そのため、食物連鎖の高次を占める捕食者に高…

続きを読むread more

「ネコノミクス」

  経済効果は2兆3千億円     和歌山電鉄貴志川線貴志駅の駅長で、昨年6月に死んだ三毛猫「たま」の人気や、猫をテーマにした書籍やスマホゲームのヒットなど最近の猫ブームがもたらす経済効果「ネコノミクス」について、関西大の宮本勝浩名誉教授(数理経済学)が試算したところ、平成2…

続きを読むread more