センバツの優勝候補を探る

「春は投手力」    センバツの特徴から見る今年の優勝候補は?     出場32校が決定、過去10年の優勝校で7人の主戦投手がプロ入り    1月29日に発表された第88回センバツ高校野球大会の出場校。21世紀枠3校を含め、初出場5校におなじみの伝統校…

続きを読むread more

『彼氏いない歴=年齢』を打破

  彼を作るためにやってはいけないこと   周りはどんどん彼氏ができはじめ、『彼氏いない歴=年齢』がそろそろ寂しいな・・・と感じている女の子もいるかもしれません。     そこで「彼を作るためにやってはいけないこと」について &nb…

続きを読むread more

「家族の絆」

「家族の絆」 日本では、家族の絆が希薄になってきているのではないだろうか。そう思わされる事件や事態が、よくマスコミを通じて報道されている。   しかし、家族の絆ほど大切なものはないはずだ。   私の場合は、母親が体調を崩してから、野球で勝てなくなった。選手は頑張っているし、私も怠けて…

続きを読むread more

深呼吸

深呼吸   大正2年、文部省は学校で体操を指導する方針を決めた。   体操をした後に深呼吸するのは、明治時代にヨーロッパから入った習慣であり、文明開化の一つといえる。 もっとも、ヨーロッパで健康と空気の関係を考えるようになったのは、産業革命以後のことだ。 産業革命によって、人口…

続きを読むread more

SONY復活

     不振続きだったソニーの業績が復活しつつある。 2015年4~12月期決算は、純利益が2361億円となって2年ぶりに黒字化した。通期も3年ぶりの黒字を見込む。テレビなど赤字事業のリストラにはめどが立ったが、復活を確実なものにできるかが問われる。   …

続きを読むread more