和歌山県立中学校入試、本日行われる

和歌山県立中学校入試   県立中学校の入試が23日に各校で行われた。    最初に諸注意などを説明したあと、適性検査と作文。児童たちは緊張した表情をしながらも、日ごろの勉強の成果を発揮しようと一生懸命に取り組んでいた。24日は面接を行い、大雪などが発生した場合は県教委のホームページで対応を…

続きを読むread more

寒ブリ不漁→価格高騰

冬の味覚「寒ブリ」の水揚げに異変     富山湾や能登半島の「寒ブリ」はブランド化されているが今期は深刻な不漁となっている。一方、例年は「寒ブリ」が獲れない山陰や九州で漁獲が活発化。 魚市場関係者も「過去にもほとんど例がない状況」と首をかしげている。     富山…

続きを読むread more

大寒波襲来

  「暖冬予報」はどこへ行ってしまったのか――。1月18日の大雪で首都圏の交通機関は大混乱に陥ったが、西日本でも24日に「約40年振りの大寒波」が襲い、25日の月曜日までに「災害レベルの大雪」が降るおそれがあると予想されている。     特に注意が促されている…

続きを読むread more

柑橘類の収穫量ベスト20

    柑橘類の収穫量ベスト20   温州ミカン以外の全国の柑橘類の品種の中で、最も収穫されている品種は何だろうか。   農林水産省が全国の都道府県の調査を取りまとめた「平成19年産特産果樹生産動態等調査」がある。   すると、なんと…

続きを読むread more

「須原屋市兵衛」

  江戸時代、紀伊国栖原(現・湯浅町栖原)から、多くの大商人がでている。また、栖原ではないが同じ湯浅町からは紀伊國屋文左衛門も出ている。   須原屋 市兵衛(すはらや いちべえ)は江戸時代に、「解体新書」を出版したことで知られている。同じ栖原出身で、江戸出版業界の最大手・須原…

続きを読むread more

你好(ニイハオ)でランチ

  你好で担々麺セット(1026円)を頼んだ。 本格四川料理でピリ辛のランチを食べたかった。   極上の担々麺とサラダ3品(ポテト・蒸し鶏・エビとイカ)炒飯(中華粥・ライスから選択)。   担々麺は中央に置かれた肉辛味噌を崩して、全体…

続きを読むread more