「ツタンカーメンと科学」

  ツタンカーメンは、今からおよそ3300年前のエジプト王である。若くして突然の死を迎えたツタンカーメンは、ミイラにされ王家の谷に埋葬された。  そのまま長く砂漠の中で静かに眠っていたが、1922年11月4日、イギリスの考古学者ハワード・カーターにより発見、発掘された。 &n…

続きを読むread more

Love or Like??

もしかして、恋してる・・・?「彼のことが好きかも」という時のチェックポイント   「LOVE」か「LIKE」か、はっきりさせたい!そんな時は、好きかどうかがわかるチェックポイントとは   ■1.緊張しちゃう   「彼と会う前にすごく緊張しちゃって、何度も鏡で顔チェック…

続きを読むread more

脳活性化

  脳活性化   脳を刺激して「グングン活性化する」簡単な方法4つ   毎日同じ人に接し、同じようなパターンの生活を送っていると、なんだか、頭がボーッとしてきませんか?   人間の脳を活性化させるには、適度な刺激が必要です。 だから「最近なんだか…

続きを読むread more

漢字

漢字は中国で作られた。 ところが、日本に入ってくるときに誤って伝わった漢字もいくつかある。 とりわけ、魚にそれが多い。 「鮎」は、日本では「アユ」だが、中国ではナマズを意味する。 「鰹」は「カツオ」だが、中国ではウナギを指す。 「鰉」は「ヒガイ」だが、中国ではコイ。 鰉は、琵琶湖産のハゼに似た魚で…

続きを読むread more

今日は早起き

今日は早起き   昨日の雪で、路面が凍結していると困るので、少し早めに起きた。職場へ向かうコースも変えようと思っている。   路面凍結しにくいコース。

続きを読むread more