「柑橘類の品種改良」

「柑橘類の品種改良」   オレンジとは違い包丁なしで皮をむいて食べることが可能な柑橘類の新品種が人気を集めている。 人気が急上昇しているのはデコポン。1991年に開発されたデコポンは、手で皮をむくことができ甘さや香りも十分なところから人気が高い。   柑橘類でかつて消費の中心にあった…

続きを読むread more

残り18勝で西口引退

  残り18勝で西口引退。NPB通算200勝投手は、今や「絶滅危惧種」に   遠い200勝への道のり    埼玉西武ライオンズの西口文也が引退を発表した。長い間西武のエースとして君臨。ストレートに鋭いスライダー、ブレーキのきいたチェンジアップを織り交ぜて打者を打…

続きを読むread more

「トンガのかぼちゃ」

「トンガのかぼちゃ」 トンガといえばラグビー。日本のラグビー界でもトンガ出身の選手が活躍している。   しかし、日本とトンガの関係の中でもっとも重きをなすのはかぼちゃ。トンガの輸出の90%以上がかぼちゃでそのほとんどが日本に輸出される。   では、なぜ、日本はトンガ産のかぼちゃを輸入…

続きを読むread more

外国人が語る日本人のモラルの高さ

海外「日本は完全に特殊な国」   記事では、大都市で携帯電話や現金を一度失くしてしまえば、 二度と所有者の元に返ることはない、という文面に始まり、 しかし東京では、ということで、遺失物がデータベースで管理される点、 毎年警視庁に届けられる現金2300万ドルの内、 72%が所有…

続きを読むread more