日本人「生まれ変わるなら日本」が8割超

「生まれ変わるなら日本」が8割超 20代で急増    国民性調査     日本人の83%が「生まれ変わるなら日本に」と考えていることが、文部科学省所管の「統計数理研究所」が30日発表した「国民性調査」で分かった。5年前の前回調査より6ポイント増え、とくに20代男性が21…

続きを読むread more

アルティーヴォ和歌山 ピンチ

  アルテリーヴォ和歌山 大量11人の退団   今シーズンのサッカー関西一部リーグを制したアルテリーヴォ和歌山は、リーグ得点王でフォワードの大西佑亮ら主力を含むあわせて11人の退団を発表した。   退団するのは、24人のチームメンバーのうち、11人で、大西のほかに、キャプ…

続きを読むread more

観光バスの売れ行き好調

  観光バスの売れ行き好調 ~訪日客急増で特需…1年待ちも    大型観光バスが売れている。外国人旅行者の急増を背景に注文が増えているためで、今年の流行語大賞に選ばれた訪日観光客の「爆買い」が観光バス需要にも波及している格好だ。メーカーは工場をフル稼働させ増産を急いでいるが、納期が1年程度…

続きを読むread more

独り身がうらやましい瞬間

  年末年始の長期休暇。既婚者は、互いの実家に帰省するなど忙しく過ごしているかもしれない。しかし、ふと周りを見渡すと窮屈な自分に比べて、自由気ままで楽しそうな独身者がたくさん…。   ●独り身の男がうらやましいと思うこと   1位 お金が気兼ねなく自由に…

続きを読むread more

プチ贅沢

  年末年始の休みに、昨日から今まで徹夜で小説を読んだ。日頃から、授業に使う資料集めなどの本を除くと、ほとんど本を読まない。   丸一日かけて、しかも、徹夜という不摂生付きで小説を読めたのは、わたしにとっては贅沢な時の過ごし方だ。   読んだ小説は、東野…

続きを読むread more

「紀州」

「紀州」と言えば、ひょっとしたら、CHOYAの梅酒「紀州」を思い出す人が多いのかもしれない。   しかし、紀州の成立は古く、2013年がちょうど1300年周年だった。    7世紀には「木の国」であったが、8世紀に「紀伊国」とかわった。 厳密にいうと変わ…

続きを読むread more