逆まつげ

逆まつげ   1か月半に一回、眼科へ行って逆まつげを抜いてもらう。もう10年くらい続けている。 左目の下から生えてきて、1か月半たつと、左の眼球を逆まつげが突き刺す。 これが、不快で仕方がない。 1回に650円かかるが、そんなこと言っていられない。   本日、中河眼科へ行…

続きを読むread more

エルニーニョ現象の原因

  エルニーニョ現象の原因   エルニーニョとはスペイン語で「イエスキリスト」のことだ。 なぜイエスキリストかというと、クリスマスの頃に発生する現象だからだ。   発生する場所は、赤道付近の東太平洋(ペルーやエクアドル)の沖合で、南米ペルー沿岸の広い海域が舞台となる。…

続きを読むread more

ときめきたいあなたに

  ときめきたいあなたに     恋愛中の女性なら意中の彼の脈ありなしは気になって仕方がないところ。色んなしぐさを見ては一喜一憂することも多いと思います。   今回はこれは脈ありという男のしぐさを紹介します。    …

続きを読むread more

「富岡製糸場」

「富岡製糸場」   1858年、日米修好通商条約によって長崎以外での本格的な貿易がスタートした。 開国直後の日本は、意外なことに生糸と茶の輸出が好調で、輸入額よりも輸出額が上回り貿易黒字であった。     だが、繭から生糸をつくる製糸工程は人力や前近代的な…

続きを読むread more