アメリカで銃規制の世論

  カリフォルニア銃撃  ニューヨーク・タイムズが95年ぶり1面に社説…「野蛮な効率で人々殺害」と銃規制の必要訴え   ニューヨーク・タイムズは、米国内で銃犯罪が相次いでいることを受け、銃規制の必要性を強調する社説を1面に掲載した。 銃規制が1面で掲載されるのは1920年以来であり、続発…

続きを読むread more

球界大御所が侍Jの小久保監督続投を支持

球界大御所が侍Jの小久保監督続投を支持!  世界野球と銘打たれた「プレミア12」は、準決勝で日本を破った韓国が、アメリカに8-0で圧勝して第1回の覇者となった。日本は3位決定戦でメキシコを5本塁打で粉砕、7回コールド勝ちを収めて“世界一”を逃した鬱憤を晴らしたが、2017年のWBCの指揮をこのまま小久保裕紀監督に任せていいのか…

続きを読むread more

海難1890

海難1890   12月5日から公開されています。    日本とトルコの合作映画「海難1890」(田中光敏監督)が5日から公開されている。 1890年に和歌山県串本町沖で起こったオスマン帝国の軍艦「エルトゥールル号」の海難事故と、その95年後にイラン・イラク戦争でテヘラン…

続きを読むread more

原油安の影響

サウジなど中東産油国、5年内に資金枯渇か 原油安響く 自家車で通勤している私は、ガソリンの価格が安い今年は、その恩恵を十分に受けた。 最大の支出品目が安価なのは家計を助ける。    国際通貨基金(IMF)は、原油価格が今後も1バレル50ドル(約6050円)前後で推移するなら中東の産油国の多…

続きを読むread more