「違憲立法審査権」

「違憲立法審査権」 日本は法治国家であり、その法律を作る機関は国会である。憲法では、国会は国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関である」と規定されている。 しかし、司法には国会の作った法律が憲法に違反しないかどうか審査する違憲立法審査権がある。 2013年9月4日、最高裁判所で民法の規定が憲法に違反するという判断…

続きを読むread more

塗り薬「バター」

塗り薬「バター」 生クリームを混ぜていて、うっかり混ぜすぎると、油分が出てきてしまうことがある。 「あ~あ、無駄になった」とがっかりしないでください。この後も、ひたすら混ぜていると、やがて、油分と水分に分かれてバターと乳清になります。 バターはこうして作られるものです。 バターの歴史は古く、今から4000年前…

続きを読むread more

納会

納会   11月28日、和歌山県中体連野球部の納会が行われた。 県下全域から、監督たちが集まって挨拶を交わした。 自己紹介の中で、一番びっくりしたのは「今年、離婚しました」という告白だった。 2,3人いました。 野球に熱を入れすぎて、奥さんを大切にできずに離婚に至ったのかな?と思った。 …

続きを読むread more

「日本人お断り」

「日本人お断り」   外食・ホテルで外国人専用が急増 爆買い期待「日本人お断り」    訪日外国人による国内消費の高まりを受け、飲食店や商業施設の利用客を原則外国人に限定する“日本人お断り”の動きが広がっている。日本文化の発信や多言語対応など訪日客にニーズの高いサービスに特化することで常客…

続きを読むread more