東京6大学出身のドラフト1位はなぜ活躍できないのか

東京6大学出身のドラフト1位はなぜ活躍できないのか   現行のドラフト制度が始まった08年度以降、東京六大学から9人が1位指名されたが、安定して活躍しているのは広島の野村祐輔投手だけだ。    東京六大学からプロ入りしたのは、08年がDeNA(当時横浜)の松本啓二朗(早大)。09年は阪神の…

続きを読むread more

蛍光灯、製造禁止へ

  蛍光灯、製造禁止へ     政府は、エネルギーを多く消費する白熱灯と蛍光灯について、国内での製造と国外からの輸入を、2020年度をめどに実質的に禁止する方針を固めた。省エネ性能が高い発光ダイオード(LED)への置き換えを促す。   今月末にパリで始まる国連気候変動枠組み…

続きを読むread more

南紀クラブ2016

南紀クラブ2016    監督=桝谷節生(衣笠中)   ▽高雄=岩間凌輝、線崎慎平 ▽東陽=宮崎大輔、中本笙瑛 ▽明洋=室井拓也、熊野輝也 ▽上秋津=橘琢海、小谷晃喜 ▽新庄=柏山崇、田中航世 ▽衣笠=森岡隼士、桐本青 ▽上芳養=左向政輝、輪玉渉馬 …

続きを読むread more

女優・原節子

   原節子さんは1920年6月17日生まれ。実家の生活苦のため、女学校を中退し、15歳で日活多摩川撮影所に入社。同年の映画「ためらふ勿(なか)れ若人よ」でデビュー。役名「節子」をそのまま芸名にし「原節子」となった。日本とドイツが急接近しつつあった37年、ドイツのアーノルド・ファンク監督による初の…

続きを読むread more

徳川家光

徳川家光 3代将軍徳川家光は、家康や秀忠のように戦国時代を潜り抜けてはいなかった。生まれた時から将軍の子として育ったので、苦労知らずで傲慢な側面を持っていた。 家光は、幕藩体制を確立し、キリシタン農民による島原の乱以降、オランダ・中国・朝鮮・琉球を除き日本との貿易を禁止し、鎖国体制を作りあげた。もっとも、鎖国と言っても日…

続きを読むread more