一票の格差是正へ

公職選挙法改正  2015.7.28   「合区」導入 「10増10減」一票の格差是正へ    参院の「一票の格差」に対し最高裁判所が違憲判決を出したことを受けて、「鳥取と島根」「徳島と高知」の合区などによって選挙区定数を「10増10減」する公職選挙法改正案は7月28日、衆院本会議で可決・…

続きを読むread more

メジャーという視点から見た侍ジャパン

  準決勝の韓国戦を取りこぼして3位に終わったが、プレミア12で個々の実力は十分あることが分かった。   メジャーという視点からは、投手に逸材がそろっている。 大谷(日ハム)は、メジャーでもエースとして君臨できる資質を持っている。 前田(広島)は安定した投球が評価…

続きを読むread more

がん死亡率11年連続で1位の県

がん死亡率都道府県別47位・・・青森県の生活習慣の特徴    がん死亡率11年連続で1位の青森県。その原因になっている生活習慣はなんなのか?   1.朝からスープ一気飲み!ラーメン大好きな県民性 青森県民はラーメンが大好き。県庁所在地を調査した総務省の『家計調査』では、青…

続きを読むread more

「リクルート事件」

「リクルート事件」  リクルートの創業者で、政財官界を巻き込んだ「リクルート事件」で贈賄罪に問われ有罪判決を受けた同社元会長の江副浩正(えぞえ・ひろまさ)氏が2013年2月8日午後、東京都内の病院で死去した。1936年大阪府生まれ。   1960年に広告会社を創業。その後、リクルートに社名変更し…

続きを読むread more

男女の意外な知識

  ■1:カップルだって、ときにはお互いを誘惑したい! 異性への誘惑は、普通シングルの人がすること。でもカップルだって、ときには刺激が必要です。   アメリカで夫婦を対象に調査を行った結果、多くの夫婦が恋人のように互いを誘惑していることがわかった。 調査によると、…

続きを読むread more