「トウモロコシ」

「トウモロコシ」 トウモロコシのふるさとは南北アメリカ大陸だ。 紀元前5000年ごろまでには大規模に栽培されるようになり、キャッサバを主食としていたアマゾン川流域を除いては、アメリカ大陸において主食となっていた。南アメリカのアンデス山脈地域でもトウモロコシは重要であり、インカ帝国では階段状の農地を建設しトウモロコシの大量…

続きを読むread more

智辯和歌山バット

智辯和歌山バット   智辯和歌山の野球部で使用してひび割れたバットを素振り用にいただいている。 本日3本のバットが届いた。もう30年間、高嶋監督のご厚意と藤本氏のご配慮で 100本以上いただいている。 最近のバットは、硬式の高校生用でも900g程度のもあり、使いやすい。   …

続きを読むread more

プレミア12・韓国の分析

<プレミア12>ハイファーストボールにやられた韓国代表   韓国の中央日報が、韓国代表が日本に完敗した敗因を分析している。        ハイファーストボール(high fastball)。ストライクゾーンの上を通過する高めのストレートを意味…

続きを読むread more

明治神宮野球大会決勝

明治神宮野球大会決勝    高松商  000000053  8 敦賀気比  000020100  3   敦賀気比の好投手・山崎が終盤に崩れて高松商業が逆転勝ちした。

続きを読むread more