和歌山電鉄貴志川線のニューフェイス

和歌山電鉄貴志川線のニューフェイス   「いちご電車」「おもちゃ電車」「たま電車」「きいちゃん電車」に続いて、来春「うめ星電車」がデビューする。   来年、貴志川線開通100周年と和歌山電鉄誕生10周年を記念した特別電車「うめ星電車」が造られることになった。 外観は梅干しをイメージし…

続きを読むread more

この15年で「増えた仕事」「減った仕事」

この15年で「増えた仕事」「減った仕事」    介護職員は2025年に約38万人足りなくなる――。厚生労働省は6月に公表した推計で、介護業界が将来、深刻な人手不足に陥ると警鐘を鳴らした。介護業界だけではない。飲食、小売りなどのサービス業、建設、土木、運輸など、現状でも人手不足の課題は深刻。その背景には、労働力人…

続きを読むread more

夫婦別姓、再婚禁止期間について12月16日に判決~最高裁判所

  夫婦別姓、再婚禁止期間について12月16日に判決~最高裁判所    夫婦別姓を認めず同姓を定めた民法の規定と、女性にだけ離婚後6カ月(約180日)間の再婚禁止を定めた規定について争われた2件の訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は、判決期日を12月16日午後3時に指定した。 …

続きを読むread more

彼氏選びで妥協できる欠点1位は?

  女性が彼氏を選ぶうえで、譲れない条件はいろいろあるだろうが、その一方で「ま、いいか」とか「もう、しょうがないな~」と笑って許してしまえる特徴もあるはず。一般的にはマイナスとされる特徴のなかで、女性が「実はあまり気にならない」「妥協できる」と思えることとは。   ●実は妥協…

続きを読むread more

プレミアリーグ12小久保裕紀監督

プレミアリーグ12   サムライジャパンの監督が小久保裕紀氏だ。   わたしは、監督生活の最初が西和中学校だった。赴任した西和中学校の2年生に小久保裕紀選手がいた。残念ながら、ボーイズリーグのチームに所属しキャプテンだった。 そのため、関係を持つことを控えていたが、小久保選手が智辯和…

続きを読むread more

「オランダ東インド会社」

1602年3月にオランダで設立され、世界初の株式会社といわれる。 商業活動だけではなく、条約の締結権、軍隊の交戦権、植民地経営権など喜望峰より東におけるさまざまな特権を与えられ、アジアでの交易や植民地拡大に従事した。   バスコダ・ガマがインド航路を発見し、アジアとの交易で優位に立った…

続きを読むread more