違憲立法審査

 違憲立法審査 再婚禁止期間めぐる訴訟 最高裁    女性だけが離婚後6カ月間は再婚できないとする民法の規定は、「法の下の平等」を定めた憲法に違反するとして、岡山県に住む30代の女性が国に損害賠償を求めた訴訟で、最高裁大法廷は、11月4日、当事者の意見を聞く弁論を開いた。この日で結審し、…

続きを読むread more

初デート

シンプルにお茶が一番効果的なデートである理由   好きな人ができた。これから徐々に心の距離を詰めていきたい。そんなときに、もっとも効果的なデートの一つがお茶。特に学生という状況であれば、まずは、お茶デートを最初に持ってくるべきです。   今回はお茶デートが他のデートよりもなぜ、効果的なのか…

続きを読むread more

戦火のテヘラン

1985年3月17日、西アジアで1980年に始まったイラン・イラク戦争でイラク大統領サダム・フセインは「今から48時間後、3 月19日 20時 30分以降にイラン上空を飛ぶすべての飛行機を撃墜する」と発表した。   当時、イランの首都テヘランには先進国が資本を出して設立した企業が200社以上…

続きを読むread more

軍艦エルトゥールル号の遭難

1890年6月7日、トルコの軍艦エルトゥールル号は、トルコと日本の親交を深めるため11ヶ月をかけて横浜港へ到着した。明治天皇はトルコ特使オスマンを歓迎し、日本国民もトルコからの使者をあたたかく迎えた。   3ヶ月、トルコへの帰還の準備を整えたエルトゥールル号は、9月15日、乗組員609名を載…

続きを読むread more

非正社員、初の4割 雇用側「賃金の節約」

  非正社員、初の4割 雇用側「賃金の節約」      非正社員の割合が初めて4割に達した    厚生労働省が発表した2014年の「就業形態の多様化に関する総合実態調査」で、パートや派遣などの非正社員が労働者にしめる割合が初めて4割に達した。 高齢世…

続きを読むread more