「陸奥宗光」

陸奥宗光は、1844年、紀州藩士・伊達千広(ちひろ)の6男として和歌山で生まれた。 父は紀州藩に仕え、財政再建をなした重臣(勘定奉行)であったが、宗光が8歳のとき 藩内の政争に敗れて失脚したため、一家は窮乏の生活を余儀なくされた。 陸奥宗光が、日本の外交史を飾る偉人となりえたのは、小さかったころ…

続きを読むread more

カレー専門店「CoCo壱番屋」買収される

カレー専門店「CoCo壱番屋」買収される   ハウス食品、カレーの壱番屋買収へ 300億円で株の過半取得     ハウス食品グループ本社は30日、カレー専門店「CoCo壱番屋」の壱番屋をTOB(株式公開買い付け)で子会社化すると発表した。   …

続きを読むread more

もしかして両想い!?

もしかして両想い!? 男が気になる子だけにしていること3選   自分の意中の男性がどういうことを自分にしてくれたら両想いだと判断してよいのでしょうか?男が気になる子だけにしていることを紹介します。   1.プレゼントを渡す やはりプレゼントは気持ちがあることの印。といっても、本命と義…

続きを読むread more

ソフトバンク日本シリーズ連続制覇

  日本シリーズを見ていて、ソフトバンクの強さを肌で感じた。 ヤクルトとは投手力に大きな開きがあった。 ソフトバンクは出てくる投手がすべて決め球を持っていて、制球も安定していた。   打線も4番・内川を欠きながら李大浩がきっちりと代役の任務を果たし、危なげない優勝…

続きを読むread more

ドラフトの即戦力候補

ドラフトの即戦力候補    DeNAが単独1位指名した今永昇太(駒澤大)は、キレのあるストレートやスライダーを武器に東都大学リーグ通算18勝を挙げた即戦力左腕だ。   春前に左肩の棘下筋を肉離れした影響で今春は未登板、今秋は未勝利に終わったが、既に実戦復帰している点や、グラウンド内外で見せるクレ…

続きを読むread more