マチュピチュ

ハイラム・ビンガムの遺跡発見   アメリカの探検家ハイラム・ビンガムは、1911年7月24日、古いインカ時代の道路を探検していた時、山の上に遺跡を発見した。   ビンガムは1915年までに3回の発掘を行った。彼はマチュ・ピチュについて一連の書籍や論文を発表し、最も有名な解説「失われたインカ…

続きを読むread more

WHO公表~加工肉がガンリスクを高める

  「加工肉1日50グラム、がんリスク18%増」 WHO    世界保健機関(WHO)は、ベーコンやハム、ソーセージなどの加工肉を1日50グラム食べると、結腸や直腸のがんにかかるリスクを18%高める、という研究結果を発表した。     この研究は、WHO傘下の国際…

続きを読むread more

「好きになる」タイプ

「好きになる」タイプ 心理学的な観点からも 自分の父親や母親に似たタイプを好きになる傾向はあるらしい。   ■1:女性は父親に似たタイプを好きになる   女性は自分の父親に似たタイプを好きになる傾向がある。人は異性の親からテンプレートを学ぶので、そこから、自分の父親に顔の形…

続きを読むread more

屈折ピラミッド

スネフェル王の屈折ピラミッド   スネフェル王の屈折ピラミッドはエジプトのダハシュールにあり、「メンフィスとその墓地遺跡」のひとつとして世界遺産に登録された。   スネフェル王の屈折ピラミッドは、その独特な外観が特徴で、高さは105m、底辺は189mだが、傾斜が途中で変わっており、上部は4…

続きを読むread more