「えりも砂漠」
えりも町には日高山脈が太平洋に落ち込む襟裳岬がある。この襟裳岬に「えりも砂漠」が存在した。しかし、最初からさばくであったわけではなく、かつては豊かな原生林で覆われていた。
明治時代以降、北海道の開拓が進む中で、燃料として樹木が伐採され、牛・馬・羊の
放牧のため原生林は切り拓かれて荒れ地と…
続きを読むread more
デートや友人と外食をする際、男が「本当は食べたいけれど、これを頼んだら周りにどう思われだろうか?」「食べていたら恥ずかしいメニュー」と考えているメニューとは以下の通り。女の子が注文してあげると感謝されるかも。
〈頼みたいのに恥ずかしくて頼めない食べ物TOP10〉
1位 …
続きを読むread more
ドラフト会議、各球団1位指名
楽天:平沢大河
DeNA:今永昇太
オリックス:吉田正尚
中日:高橋純平
西武:多和田真三郎
広島:岡田明丈
ロッテ:平沢大河
阪神:高山俊
日本ハム:高橋純平
巨人:桜井俊貴
ソフトバンク:高橋純平
ヤクルト:高山俊
&nb…
続きを読むread more
茶道家元
現在の家元は、千利休から数えて、14代目の而妙斎(じみょうさい)千宗左(せんそうさ)である。代々の家元は紀州藩主である紀州徳川家(御三家)の茶頭として格式を誇り、紀州徳川家と強いつながりがあった。
本家の表千家に対して分家の裏千家の名は、今日庵が表通りの不審菴の裏にあることに由来する。
…
続きを読むread more
スマホ普及でPC使えない若者が増加
若い世代でパソコンを使えない人が増え、話題になっている。
スマートフォン(スマホ)の普及や、親・学校のパソコンへの理解不足、経済的に苦しい家庭が増えていることなどが原因と考えられ、就労のためにも技術習得の必要性が高まっている。
高校では…
続きを読むread more
高校生投手は右の高橋、左の小笠原、野手では平沢に高評価
今年のプロ野球ドラフト会議は本日。
高校生の投手で1位指名が確実視されるのは、150キロ超の速球を武器にする右の高橋(県岐阜商)と左の小笠原(神奈川・東海大相模)だ。
高橋はスライダ…
続きを読むread more