「ガリレオ・ガリレイの中指」

ガリレオ・ガリレイは、1564年、フィレンツェの小貴族の家に生まれた。 25歳でピサ大学の数学専任講師の職を得、このころ、ピサの斜塔から「落下の実験」を行った。   28歳から46歳までパドヴァ大学の数学教授を務め、1609年に自らが改良した天体望遠鏡を発表した。 ガリレオ・ガリ…

続きを読むread more

雪舟

「雪舟」 雪舟の人生は謎に包まれていてはっきりしない部分が多い。 1420年、備中赤浜(現岡山県総社市)に生まれた。 現存する作品のうち6点が国宝に指定されており、日本の絵画史において別格の高い評価を受けている。このほか、花鳥図屏風など「伝雪舟筆」とされる作品は多く、真筆であるか否か、専門家の間でも意見の分かれる…

続きを読むread more

ドラフト1位予想

ドラフト1位予想   楽天     平沢大河(内野手/右投左打/仙台育英) DeNA     今永昇太(投手/左投左打/駒澤大) オリックス  吉田正尚(外野手/右投左打/青山学院大)  中日     高橋純平(投手/右投右打/県岐阜商) ロッテ     小笠原慎之…

続きを読むread more

ひげにも税金を

ピョートル大帝 ハチミツ、風呂、棺桶、あごひげ・・・これらは、ロシア帝国を建設したピョートル大帝が次々と課税した品目である。もっとも、あごひげに課税したのは、ロシアを西ヨーロッパなみに近代化するためもあった。 しかし、大元は、戦争にかかった費用を捻出するためであった。そのための決定打は「魂」への課税だった。それまで、世帯…

続きを読むread more

TPP

   環太平洋パートナーシップ協定(TPP)で、野菜や魚は全ての関税が16年目までに撤廃されることが分かった。撤廃品目数は、農林水産物834品目の約半数に達する見通しで、日本政府が「聖域」として交渉してきたコメ、牛・豚肉、乳製品、麦、砂糖の重要5項目以外は、ほとんどの関税が即時撤廃か数年間で段階的…

続きを読むread more