三温

結婚相手に望むもの……。それは時代とともに変化 かつては、「三高」。 高学歴・高収入・高身長の男。今でももちろんこの3つを備えた男はモテるでしょうが、必ずしも結婚の条件にはならないのかもしれない。   時代が変わって次に求められたのが、「三平」。 平均的な容姿・平均的な年収・平均的な性格と、全…

続きを読むread more

「阿テ河荘の農民の訴状」

  阿テ河荘は、現在の和歌山県有田川町にあり京都の荘園領主・円満院に絹や材木などを年貢として支払っていた。 ところが、鎌倉幕府の御家人である湯浅宗親が地頭として乗り込んできて、農民に新しい負担を強い、理不尽な仕打ちをした。 そこで阿テ河荘の農民たちは湯浅宗親を六波羅探題に訴え、裁判によ…

続きを読むread more

ウナギの代用品

ウナギの代用品   代用品で思い出すのはバターに対するマーガリンだ。 しかし、21世紀の代用品はナマズになるのだろうか。    クロマグロの養殖に成功した近畿大が、今度は同様に絶滅が危惧されるウナギの代用品となるナマズを開発し、普及に向け奔走している。  …

続きを読むread more

侍ジャパンに選ばれた28人

侍ジャパン、「プレミア12」出場メンバー28人を発表    野球日本代表「侍ジャパン」の小久保裕紀監督(44)が9日、11月に初めて日本と台湾で共催される国際大会「プレミア12」に出場する日本代表メンバー28人を発表した。   <代表メンバー>  【投手】  沢村拓一、菅野智之…

続きを読むread more