2013年世界少年野球大会・日本代表

   2013年世界少年野球大会・日本代表 山崎颯一郎(敦賀気比)加賀ボーイズ 長濱大幹(自由ケ丘) うるま東ボーイズ 山中大輝(明豊) 宇和島ボーイズ 幸喜勇諮(浦和学院) 北谷ボーイズ 藤本雄大(桐光学園) 麻生ボーイズ 荒井智也(佼成学園) 東村山中央ボーイズ…

続きを読むread more

川島なお美さんについて

20歳代は、青山学院大学キャンパス・クィーンとして華々しくデビューしたが、いつまでもそのイメージが抜けず、出演番組は限られるなど不遇な時代が長く続いた。   そんな川島なお美が、清純派から大胆に路線変更したのは、ヌード写真集「WOMAN」を発売した1993年(33歳)。以降、渡辺淳一原作のドラマ「失…

続きを読むread more

珍しい看板

  高野口中学校との練習試合の帰り、歴史情緒あふれる高野口の街の一角に珍しい看板があることを発見。信号停止の間に、カメラで撮影した。   「真田のはりやいと」   針や糸ではなく「鍼・灸」(はり・やいと)である。   「お灸」という言葉は、かな…

続きを読むread more

鬼怒川決壊の影響

茨城県は、台風18号による暴風雨によって鬼怒川が決壊し、悲惨な被害が出た。    記録的豪雨が襲った茨城県ではコメを中心に農業に大きな被害が出た。  茨城県は、農業生産額は全国で北海道に次ぐ2位、東京都中央卸売市場での青果物の取扱金額は11年連続1位の「農業大国」だが、農家から「今年はもう無理」…

続きを読むread more

「アンデスの恵み」

「アンデスの恵み」 コロンブスが新大陸を発見したのは1492年。 その後、南アメリカの農作物は、ヨーロッパ社会に持ち帰られてヨーロッパの食卓を大きく変えることになった。   南アメリカを征服したスペイン人は、唐辛子とトウモロコシをヨーロッパに持ち帰った。 さらに、トマトも持ち帰った…

続きを読むread more

オリンピック追加種目

  東京五輪追加種目選定会議  20年東京五輪・パラリンピック組織委員会は、開催都市が提案できる追加種目の検討を行った。現在8団体(野球・ソフトボール、ボウリング、空手、スカッシュ、スポーツクライミング、サーフィン、武術、ローラースポーツ)が第一次審査を通過し、8月上旬にヒアリングを行っていた。…

続きを読むread more

女性が別れた理由

「恋の季節」と呼ばれることの多い夏も終わりを告げようとしている9月後半。秋の気配を感じるようになってきたこの時期から、だんだんと人恋しくなったり、せつなくなったりする人もいるのではないでしょうか。そんな時期に、ふと元彼を思い出す……という女性も少なくないでしょう。     「彼氏と別れた理由は?…

続きを読むread more