トマト裁判

1519年、エルナン・コルテスがメキシコからヨーロッパにトマトを持ち帰った。 トマトは有毒植物であるベラドンナに似ていたため、毒であると信じる人も多く、最初は観賞用とされていた。   トマトが、食用としてヨーロッパに広まったのは200年後のことである。   アメリカでは、…

続きを読むread more

女子が重視する条件

 イマドキ女子が恋人選びで重視する条件とは    女子が重視する条件、重視しない条件について 恋愛で重視する男性の条件について、それこそ昔は高学歴、高収入、高身長といった『3高』が恋愛条件に挙げられていました。でも、最近は平均的な収入、平凡な外見、平穏な性格といった『3平』…

続きを読むread more

憧れの国フランス

「フランスの社会病理」 フランスといえば、世界で一番多くの観光客が訪れる憧れの国である。   私自身もフランスに憧れを抱いていて、ホームページ「悠々美術館」の表紙のデザインはモンサンミッシェルを使用させてもらっています。 ほかにも凱旋門、モンパルナス、シャンゼリゼ通りなど、チャンスがあれば 現…

続きを読むread more

JUNIOR ALL JAPAN2012のメンバー

JUNIOR ALL JAPAN2012のメンバー 原田知希(新城ボーイズ)大阪桐蔭 川本賢将(春日部ボーイズ)帝京 森本康太郎(生駒ボーイズ)東海大仰星 川合匡(東海レジェンド)富士学苑 三輪和輝(四日市ボーイズ)愛工大名電 角田一記(黄城ボーイズ)佐賀商 瀬戸皐太(東広島ボーイズ)如水館…

続きを読むread more

「ロスト・ジェネレーション」

2008年以降、ゲームセンターの客足がパッタリと止まっているらしい。   ゲームをしない私がこの事実を知ったのは、業界最大手のセガが110店舗の閉店を発表したことからだ。次いで、業界2位のナムコが60店舗の閉店を発表した。   「日本では、ゲームの人気が高いはずでは。」と疑問に…

続きを読むread more

紀の国わかやま国体・体操

 体操は和歌山市の和歌山ビッグホエールで行われ、和歌山県は成年の部で男女とも優勝した。    成年男子は、ロンドン五輪団体で銀メダルを獲得した、田中和仁(徳洲会)、佑典(コナミスポーツ&ライフ)選手が兄弟そろって登場。兄の和仁選手は鉄棒でミスがあり、13点台と苦戦したが、「後はお願い」と託…

続きを読むread more