三温

結婚相手に望むもの……。それは時代とともに変化 かつては、「三高」。 高学歴・高収入・高身長の男。今でももちろんこの3つを備えた男はモテるでしょうが、必ずしも結婚の条件にはならないのかもしれない。   時代が変わって次に求められたのが、「三平」。 平均的な容姿・平均的な年収・平均的な性格と、全…

続きを読むread more

「忠ならんと欲すれば孝ならず」

「平重盛」 平重盛は、1138年、平清盛の長男として誕生した。  平重盛がデビューしたのは1156年の保元の乱。 このとき弱冠18歳だったが平清盛の軍勢が源為朝との戦闘で大きな被害を出し、形勢不利と見た清盛は撤退を指示した。この時、平重盛は父の制止を振り切って、為朝と戦うため出陣しようとするなど勇敢なとこ…

続きを読むread more

「和歌浦天満宮」

右大臣・菅原道真が左遷された理由は、「醍醐天皇を廃して、自分の娘が嫁いだ斎世親王 (醍醐天皇の弟)の擁立を企てている」というもので、菅原道真には一言の弁解も許されなかった。   学者の家柄でありながら右大臣となり、しかも菅原道真の門下生が官僚の大半を占め、国政改革が行われていくという、あまりに…

続きを読むread more

「美男美女の多い国」

国境を越えて、人々の心を揺さぶる存在と言えば、美男美女です。 世界には、「美男美女が多い国」として知られるところが、数多く存在します。 今回、女性の皆さんが、「美男美女が多くて思わずドキドキ!」という国をランキングしました。   第1位「ロシア」……18.7%  …

続きを読むread more