「キリスト教宣教師からみた織田信長」

  1549年、フランシスコ・ザビエルが日本にキリスト教を伝えた。 その後、日本に布教するために訪れたイエズス会の宣教師ルイス・フロイスが書いた「日本史」のなかに織田信長の記述がある。   戦国の風雲児・織田信長のプロフィールである。 信長が天下を統治はじめたとき…

続きを読むread more

「替え玉」を世界の共通語にしよう

  「替え玉」とは、福岡のラーメン店で、麺を追加するサービスのことだ。通常100円から150円の安い料金で提供される。   福岡市中央区長浜にある「元祖長浜屋」が発祥とされている。1950年代半ば、常連客のひとりが麺だけのおかわりを店主に頼んだことから生まれ、それを他店が真似…

続きを読むread more

「白雪姫の毒リンゴ」

「白雪姫の毒リンゴ」 白雪姫というとても美しい王女がいた。 彼女の継母である王妃は、自分が世界で一番美しいと信じており、彼女の持つ魔法の鏡もそれに同意したため、満足な日々を送っていた。   白雪姫が7歳になったある日、王妃が魔法の鏡に「世界で一番美しい女性は?」と聞くと「白雪姫だ」という答えが返って…

続きを読むread more

永世中立国スイス

スイスが永世中立国であり続けるために、努力している点について   永世中立を貫くということは、いかなる戦いにも参戦しないということだから、もし、スイスが他国から攻撃された場合は、スイスだけで国を守らなければならない。スイスは、それを歴史上貫いている。     ◆…

続きを読むread more