GODZILLA

第五福竜丸がビキニ環礁の水爆実験に遭遇したのは1954年3月1日。 ゴジラは1954年、この水爆実験により突然変異し大暴れする。 ゴジラは核実験によって突然変異し、巨大な怪獣となり、大暴れし、人類に復讐する。 日本制作の「ゴジラ」は核兵器撲滅と人類の平和共存を訴えるため、醜い姿となって、大暴れし…

続きを読むread more

2015 高校球児・大学進学先

2015 高校球児・大学進学先  【早稲田】加藤(早実)、小藤(日大三)、檜村(木更津総合)、松本(三田松聖)    【法政】毛利(名電)、安本(静岡)、朝山(作新学院)、伊藤(中京大中京)、船曳(天理)、福田(大阪桐蔭)、宮崎(宇部商)、内沢(八戸工大一)、相馬(健大高崎)、西山(市…

続きを読むread more

bikini

1946年マーシャル諸島のビキニ環礁で米国によって、第二次世界大戦後初の原爆実験(クロスロード作戦)が行われた。その報道の直後の1946年7月5日にフランスのルイ・レアールがその大胆さが周囲に与える破壊的威力を原爆にたとえ、ビキニと命名してこの水着を発表した。   レアールは自動車エンジニアだったが、母親が下着…

続きを読むread more

「プチぜいたく・2015」

倹約ばかりではなく月に一度や二度「プチぜいたく」をしてお金を使って、日本経済を元気づけたいと考えている。   わたしが実践したい「プチぜいたく」は   「美術品」  将来的にアートコレクターとなるか、もしくは美術商になろうと考えている。しかし、佐伯祐三や藤田嗣治の良い作品は10…

続きを読むread more

「太陽が西から出た」

第五福竜丸は、1947年、和歌山県古座町(現・串本町)でカツオ漁船として建造されその後、焼津市でマグロ漁船に改造され太平洋でマグロ延縄漁を操業していた。   ところが、1954年3月1日午前3:42、 アメリカがビキニ環礁で行った水爆実験「キャッスル作戦・ブラボー」に遭遇し 乗組員23人…

続きを読むread more