「明応地震と紀州」

1498年9月20日、明応大地震が太平洋岸を襲った。 明応大地震で、鎌倉大仏の大仏殿が倒壊し、以後、裸大仏となった。 浜名湖は津波によって、この時以来、太平洋とつながってしまった。   その中で最も津波の被害を受けた一つが、紀州の紀ノ川河口域である。   和…

続きを読むread more

「悩める人を元気づける言葉」

悩んでいる人を元気づけるにはいったいどうしたらよいか、いつも考えている。   そこで、悩んでいる人を勇気づける言葉をピックアップしてみた。   苦あれば楽あり 時代劇「水戸黄門」のテーマソングに歌われていて、耳から離れない 明日があるさ 坂本九が歌っていた歌のタイ…

続きを読むread more

「全国統一後の豊臣秀吉」

「全国統一後の豊臣秀吉」  若いころから才気煥発で、織田信長にかわいがられ、織田信長の後継者として1590年に全国を統一し、戦国時代を終りに導いた豊臣秀吉だったが、その途端に、聡明さを失い、迷走を続けた。   1591年(55歳)、長年、相談相手として重用してきた茶人・千利休に突然切腹を命じた。…

続きを読むread more

海外で日本食レストラン急増

    外食チェーン「大戸屋」がニューヨークに出した天ぷら店。お一人さま3万円程度と高級ですが、ニューヨークでは大人気。     こうした日本食を扱うレストランが海外で大幅に増えていることが、農林水産省の調査でわかった。日本食レストランの数は全世界でおよそ…

続きを読むread more

2015天理高校野球部メンバー

2015天理高校野球部メンバー 投手 ・3年 齋藤  田辺市立高雄中 ・3年 冨木  兵庫県姫路市立大的中 姫路アイアンズ ・1年 神野  愛知知多ボーイズ  ・3年 王子  市立天理中 ・2年 森浦  和歌山県新宮市立緑丘中 ・3年 橋本  草津リトルシニア  ・…

続きを読むread more