Panasonic創業者

松下幸之助 1894年11月27日 和歌山県海草郡和佐村千旦(現:和歌山市禰宜)に生まれる。パナソニック(旧社名:松下電器産業)を一代で築き上げた経営者である。   1899年、父が米相場で失敗し破産したため、一家で和歌山市本町1丁目に転居し下駄屋を始めた。しかし父には商才もなく店を畳んだため、小学校を4年で中…

続きを読むread more

爆買い新傾向

化粧品も「高級」「自然派」志向に 友達が持っていない商品が欲しい!    ドラッグストアや家電量販店で売っているものに限らず、中国人観光客が望む商品が多方面・多品種に渡っていることに改めてびっくりしたが、さらに細かく聞いてみると、面白い現象も見えてきた。   …

続きを読むread more

男が彼女にしてほしい「自分磨き」とは?

エステは必要なし!?男ウケのいい「自分磨き」とは 月曜日から金曜日まで身を粉にして勉強したり働いているイマドキ独女にとって、プライベートは学校や仕事と同じくらい充実させたいものですよね。   一生懸命自分を磨いている女性はそれだけでも魅力的ですが、その中でも特に男性ウケがいいのはどういったものなのか、調査…

続きを読むread more

東京五輪エンブレム→却下

五輪エンブレム問題  2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は、佐野研二郎氏がデザインした大会エンブレムを使用中止とした。 発表して以来、「盗作ではないか」という声が上がり、迷走していた。 スポーツ界からは五輪への関心低下を憂慮する声や、今後の適切な対応を求める意見が相次いだ。  …

続きを読むread more

ノーベル平和賞候補

戦争の放棄 日本国憲法 第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。   2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国…

続きを読むread more

「格差の見えにくい国・日本」

日本にいれば、経済格差は見えにくい。日本の中学校や高校には制服があり、服装はみんな同じだ。カバンも学校指定の同じカバンを持つ。食事は弁当が中心で、中味に小さな差はあっても豪華版の弁当を持ってくる生徒はほとんどない。授業は一斉授業で、一人の先生がクラス全員に同じ内容を教える。   1871年、学制が施…

続きを読むread more