爆買い

「爆買い 温水洗浄便座が急浮上」    2015年の春節に吹き荒れた、中国人の「爆買い」旋風がいまだに脳裏に焼きついている人は多いだろう。春節期間中に日本を訪れた中国人は約45万人。消費金額は約60億元(約1140億円)と過去最高となった。   日本での購入商品の第1位は医薬品…

続きを読むread more

ニタマ

たま駅長の後継者   和歌山電鉄貴志川線の貴志駅の名物駅長「たま」は、今年6月に死んだが、現在、新しく貴志駅長に「ニタマ」が就任している。 「たま」と同じく三毛猫で雌、5歳。 「たま」に似ているところから「ニタマ」と名付けられた。    「たま」は国内外から多くのフ…

続きを読むread more

「恋なんて面倒」「一人のほうが気楽」なんて言う若者が増えているそうですが、それでも恋が自分に力をくれたり、幸せを実感したりする瞬間はありますよね。「やっぱり、恋って素敵!」と感したときについて。   ■恋のドキドキは格別! ・「電話がくるかなと、待っているときの高揚感」   ・「相手…

続きを読むread more

戦後70年・山本五十六連合艦隊司令長官

戦後70年 1940年、日本は2度にわたってフランス領インドシナに進駐し、これによりアメリカは日本が約8割を依存している石油の日本への禁輸を決定した。 近衛文麿首相は無謀な対米戦を避けようと、懸命の外交交渉に望みをつないだが、事態は思うように進展せず、開戦強硬派の陸軍の反発を受け、1941年10月、内閣を投げ出した。 …

続きを読むread more

2015秋・箕島

2015秋・箕島 1番富山(有田B) 2番田中(有田S) 3番松尾(御坊) 4番小林(愛知のB) 5番高尾(湯浅1年) 6番滝本(日高B) 7番中家(有田B) ? 8番福居(有田B) 9番小島(和歌山S)   代打井上(那智)   ライ…

続きを読むread more