ドラフト会議最大のドラマ

「桑田真澄投手 ドラフト会議で巨人が指名 1985年」   今から30年前、1985年のドラフト会議で球界を揺るがす大事件が起こった。   PL学園の清原和博と相思相愛と見られていた巨人が、同じPL学園で早大進学を公言していた桑田真澄を1位指名。巨人に裏切られた清原は人目をはばからず号泣し…

続きを読むread more

「空龍のブルース・リー」

  Kong Rong(コンロン) 神戸の南京町を訪れて、国内にいながら異国情緒を満喫できた。 南京町の居並ぶ店の中で、一番好きになったのは「空龍」である。「空龍」は、中国雑貨とカンフー用品の店だ。   なかでも、私を引き付けたのは、店先にブルース・リーの等身大の人形が置いてあることだ。…

続きを読むread more

続・山本泰監督

わたしは、高積中時代に、教え子を採ってもらいたくて、大阪産大高校の山本泰監督に会いに行ったことがある。気さくな方で、若輩者の私にも手厚く接してくださった。その時の会話で、和歌山の谷口健次先生(広島の正田、ソフトバンクの小久保を育てた)の話が出て、「紀ノ川沿いの谷口先生の家に何度も泊まりに行ったこともある」と話されたのが印象的だ。 …

続きを読むread more

「カロリー・オフの威力」

今、炭酸飲料の売れ行きがすごいらしい。   あんな甘くてゲップが出る飲み物がなぜ売れるのか不思議でしようがなかった。 ところが、今売れている炭酸飲料は「カロリー・オフ」された商品だ。   炭酸飲料は、ティーン・エイジャーの飲み物だった。甘くて高カロリーで、ティーンには美味…

続きを読むread more