山本泰先生

山本 泰(やまもと やすし、1945年7月7日 - )先生、野球監督である。 父は南海ホークス監督の鶴岡一人。弟はミズノ常務取締役の鶴岡秀樹。   法政二高から法政大学に進学し外野手としてプレー。1967年度には主将を務め3番を打ち、秋季リーグ戦で優勝した。1学年下には田淵幸一、山本浩司、富田勝の「法政三…

続きを読むread more

「可口可楽」

南京町をウロウロしているときにおもしろいものを見つけた。   「可口可楽」の自動販売機である。 南京町にふさわしい、洒落た自販機である。 横浜の中華街にはあるのだろうか?

続きを読むread more

小さな親切

本日、夏休みの最後の日なので、選手たちに休養を取ってもらうため練習を休みとした。 わたしは、大阪・神戸の街歩きをした。 帰り、JR天王寺駅で、和歌山行きの「紀州路快速」に乗るために、電車待ちをしていた。 「紀州路快速」は8両編成で、前4両は、和泉佐野市日根野駅から関西空港へ向かい、後ろ4両は、切り離されて和…

続きを読むread more

「小笠原諸島」

2011年、ユネスコの世界遺産に登録された小笠原諸島は、東京の南南東約1,000kmの太平洋上にある。 30余の島があるが、一般の人が住んでいるのは父島と母島だけ。硫黄島には自衛隊の基地があり、南鳥島にも自衛隊が常駐しているが、それ以外の島は無人島だ。   ぺリー(1794~1858)が、アメ…

続きを読むread more

悠々美術館通信

夏休み中、まめに更新したのは二つの理由があります。 一つは、多くの読者がアクセスしてくれるとポイントがもらえます。 ささやかなものですがモチベーションになります。   ところが皮肉なことに、私が、本来書きたい、学術的なことでは人気はさっぱりで、アクセス数はわずか。エンタメとかアイ…

続きを読むread more

智辯学園奈良2015新チーム

智辯学園奈良2015新チーム   【新チーム 2年生】  投手  村上・・右左(アイランドホークスY)  藤田・・左左(宇陀S)  扇田・・右左(橿原B)  高島・・右右(葛城B)  松本・・右右(軟式) …

続きを読むread more

命の水

「ゆあさの水」 これなしでは生きられない」とまで思い込むものは、そうたくさんあるわけではないが、ここ10年来、毎日のように飲んでいるのが「ゆあさの水」だ。   何が良いかといわれると、健康に良いと思う。 味も抜群だ。 濃厚でまったりとしていて、冷やしても、そのままでも美味しい。 &nbs…

続きを読むread more

「坂本龍馬を斬った男」

        一昨年、東和中学校で3年生の授業に行くと剣道部の稲塚くんという生徒がいた。剣道部は強豪で、校区外から通学している生徒もいる。 ひょっとして、とおもって、「校区外から来ているの」と尋ねると「そうです」の返事。 南に隣接する明和…

続きを読むread more

ポーズ

   せっかく写真を撮るなら「かわいく、キレイに撮っておきたい!」これが女心だと思いますが、メイクやファッションに気合を入れても、ポーズによって大半の印象が決定しまうとしたらどうでしょうか?     「『ポーズ』は個性なので、様々なのですが、年代によって決まった(お馴染みの)ポー…

続きを読むread more