日本と中国のサービスの違い

  日本から中国に帰国して、サービスの違いを実感している。日本のサービスが良いことは誰もが称えていることで、中国(のサービス)とは大きな差がある。 日本のサービスには、心からの親しみと喜びがにじみ出ている。 中国のサービスはどんなに良くても訓練された結果だ。これは、店員ばかりを責められ…

続きを読むread more

魔法の鏡

カレイドスコープ   神戸行のお土産は銅鑼をあきらめてカレイドスコープにした。 カレイドスコープは私にとっては「魔法の鏡」だ のぞくと、様々な光景が私を魅了し、すべてを忘れさせる。 操作すると、画像が次々と移り行く。 カレイドスコープは日本でいう万華鏡のことだ。 …

続きを読むread more

u18日本代表メンバー

    「第27回WBSC U-18 ベースボールワールドカップ」(8月28日~9月6日・大阪、兵庫)に出場する侍ジャパンU-18日本代表のメンバー20選手が発表され、高校3年の選手が選ばれる中で怪物ルーキーとして甲子園を盛り上げた早稲田実の清宮幸太郎が唯一、1年生で選ばれた。 &n…

続きを読むread more

「アベノミクスの庶民の生活」

アベノミクスの「三本の矢」 アベノミクスは、下記の3つを基本方針としており、安倍首相はそれを「三本の矢」と表現している。 「第一の矢」 大胆な金融政策~ 2%のインフレを目標とした金融の量的緩和政策と円高の是正   「第二の矢」 大規模な公共投資(国土強靱化)~大型公共事業によって景気を…

続きを読むread more