酒税、見直し

ビール類、酒税一本化へ 1缶55円、メーカーと協議開始   政府は、ビールへの課税を見直そうと検討を始めた。ビールへの税額を下げる一方、発泡酒と第3のビールは、税額を上げ、税額を一本化する制度設計を年末までに詰める。   ビール類に対する課税は ビールは1缶(350ミリリットル)77円 …

続きを読むread more

「ゴリラ乳酸菌」

 京都大学は、昨年に就任した山極寿一学長がゴリラ研究の第一人者であることから、学生らが発案したオリジナルグッズの販売を始める。 目玉は山極学長が研究テーマとしているゴリラの腸から採取した新種の乳酸菌を使ったベイクドチーズケーキ(ゴリラ・フロマージュ)で、大学内のレストランで1日50食を限定販売する。生産ライ…

続きを読むread more

睡眠不足がもたらすリスク

子どもの注意力や集中力、反射神経が鈍くなる。反射神経の低下や注意力の散漫は、大きな怪我や事故につながり、集中力が低下すれば、当然学力も低下してしまう。   ■子どもにしっかり睡眠を取らせる方法3つ (1)「オトナと子どもは寝る時間が違う」と理解させる 大人の時間と子どもの時間をは…

続きを読むread more

「八幡製鉄所で煙幕」

八幡製鉄所が、2015年、「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に登録されたが、 北九州市小倉に原爆を投下するために1945年8月9日に飛来したアメリカの爆撃機は、第一目標の北九州市小倉に原爆を投下することができず、その代わりに長崎に原爆を投下した。 当日、晴れていたはずの北九州市になぜ、原子爆弾を…

続きを読むread more