「冷やして甘くなる果物」

そんな果物があるのか?と思いきや実はある。   冷やすと甘くなる果物とは、「果糖」が多く含まれる果物。 「果糖」は、果物に含まれる糖分の一種で、温度が下がると甘さが増すという性質を持つ。(果物の糖分には他に、ショ糖、ブドウ糖などがある)   果糖が多い果物は、リン…

続きを読むread more

異常気象の影響

バッタが大量発生~ロシア     ロシア南部ではこの夏、異常な高温が続いている影響でバッタが大量に発生し、農業に深刻な被害が出ている。   ロシア南部のスタブロポリ地方では、無数のバッタが農地の近くの幹線道路を飛び交ったり、人に襲いかかるように飛んだりしている。 地元…

続きを読むread more

インターハイ・ソフトテニス

女子団体戦は和歌山信愛が優勝、春夏連覇&個人団体2冠を達成!     8月4日(火)、奈良県立橿原公苑明日香庭球場で、インターハイ・ソフトテニス女子・団体戦決勝が行われ、和歌山信愛が文大杉並(東京)を2-1で破って優勝を決めた。 前日終了した個人戦に続く2冠。そして、春の全国大会であ…

続きを読むread more

国民食が日本人を救う

味噌汁~不足しがちな栄養素の効率的な摂取源   塩分のとり過ぎが、高血圧症や脳卒中、胃癌などの発祥リスクを高める事がわかってからというもの、日本人の味噌汁離れが急速に進んだ。一時は「味噌汁は1日1杯が限度」とまで言われたものだが、近年、味噌の原料である大豆の様々な効用が明らかになるにつれ、味噌汁の良さが見直され…

続きを読むread more