「和歌山県民は酢が好き」 総務省の家計調査で、食酢の年間消費量全国1位が和歌山市であると判明した。   和歌山市の食酢の年間消費量は4379mlで、東京都区部の2倍以上。 関西の主要都市が軒並み上位にランクインしており「歴史ある和食文化」が、生活の中に浸透しているといえる。 たしかに、海と山の…

続きを読むread more

田村木国~全国高等学校野球選手権大会生みの親

    今年が、高校野球100年の記念すべき年だが、この大会をスタートさせたのは、和歌山県出身の田村木国だ。   田村 木国(たむら もっこく)は 1889年1月1日和歌山県笠田町(現かつらぎ町)に生まれた。本名・田村省三。 大阪府立北野中学校(現・北野高校) 卒業後、三…

続きを読むread more

高校野球100年

夏の甲子園、開幕!高校野球「100年」の節目   第97回全国高校野球選手権大会は6日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開幕した。49校が出場し、15日間の日程で行われる。    1915年8月の第1回全国中等学校優勝野球大会から100年。節目を記念し、開会式では第1…

続きを読むread more

日本人女性

アジア人にとって、顔立ちだけでは欧米人の区別が難しいのと同様、欧米人もアジアの人たちを顔立ちで判断するのは難しいと感じているだろう。   中国の掲示板に「日本の女性が海外旅行に行くと、ひと目で日本人だとわかるのはなぜか?」と題するスレッドが立ち、多くのネットユーザーが自身の見解を述べている。以下はその一部。 …

続きを読むread more

野球留学

和歌山県出身で野球留学し甲子園に出場する選手たち   今日から夏の甲子園が始まるが、智辯和歌山以外の高校で出場する和歌山県出身の選手は   敦賀気比    栗栖一塁手  2番  上富田中(上富田町)         森外野手       和歌山シニア(岩出中)選抜優勝時レギュラー …

続きを読むread more