井村屋・あずきバー

  「ぜんざいを固めたアイス」から発想    夏本番。この時期最も売れるアイスキャンディーといえば、井村屋の「あずきバー」だ。あずきたっぷりで後味のよい「あずきバー」の発売は1973年。42年経った今も売れ続けている。国内のスーパーの9割以上で販売されており、40年目の2013年に、過去…

続きを読むread more

智辯和歌山、甲子園出場を決める

  本日、紀三井寺球場で決勝戦が行われ、智弁和歌山が2-0で和歌山商業を破り甲子園出場を決めた。 4回無死1,3塁の場面で6番打者高垣がスクイズを決め先取点。 8回1死2塁で3番山本がライト線を抜く2塁打で追加点を取り、エース斎藤は和歌山商業打戦をシャットアウトする素晴らしい投…

続きを読むread more

ハードな一日

ハードな一日 今日は、朝7:30から貴志川スポーツ公園野球場にいって、県大会準々決勝第一試合の審判をします。日高・湯川合同チームと上芳養(かみやは)中学校が対戦します。   審判が終わった後、午後からは中学校の部活指導です。   丸一日、審判と野球部の練習で太陽にさらされます。 …

続きを読むread more

「人は生まれながら自由で平等な権利を持つ」

これは、1789年に出された人権宣言の第1条だが、この宣言をしたことから、フランスは長い戦争に突入した。それは、フランスと陸続きの周囲の国々は王政であり、人間が平等に生まれているならきわめて都合の悪いことになるからだ。人権宣言を行ったフランスに対して、なだれをうって攻め込んだヨーロッパ各国軍は、やがてフランスの逆…

続きを読むread more